コロナワクチンで腕が痛い

20210924にようやく一度目のワクチンを接種できました。

予定時間より30分も早く会場についたのですが、ほぼ待ち時間もなく、5分も待たずに受付に進んで接種をすることができました。

接種完了後は、15分くらいその場で待機し、アナフィラキシーなどの症状がでないかを経過観察します。

看護師さんがそばで異常がないかを見てくれているので安心です。

接種する時に、看護師さんに「腕が痛くなったら冷やして良いですか?」と聞いたところ、問題ないとのことでした。

ただし、湿布のほうなものより、アイスノンを充てる方が望ましいということでした。

接種してから6時間後くらいに、なんとなく腕が痛いなと思い始め、寝るころには寝返りをうてないくらいになっていました。

翌日も同じくらい痛いです!

でも、副作用がでるのは免疫が反応している証拠なので、そう思うと安心です。