金曜ロードショーでトトロが放送された翌日にTSUTAYAからトトロが消える現象

金曜ロードショーでトトロが放送された翌日にTSUTAYAからトトロが消えるという現象があるらしいです。

消えるというのは、トトロを借りる人が多い、ということを指しています。

ロードショーで放送されたのに、なぜわざわざ翌日にあらためて借りるのか?という疑問があると思います。

仮に視聴率が10%だった場合、残りの人の中でみたかったけど見れなかった、という人たちがいくらかでてきます。

彼らは見そこなったために、翌日に借りて見るらしいです。

一見不思議な現象かもしれないですが、どのような物事にも「そうではない」「やっていない」人は一定量いるはずで、その人達の考えることを忘れないようにするのは、ひとつ大切なことだなと思いました。