ユートピア(湊かなえ)の感想

湊かなえ作のユートピアを読み終えました。

夜行観覧車よりはこっちの方が好きでした。

人間のリアルな内面が違和感なくでていて、おどろおどろしい感じが好きです。

ただ、最後の方がスピード感がありすぎて少し無理やりな感じがしました。

あとこの本のテーマ?の「善意悪意より恐ろしい」というのが何を指すのかが理解できませんでした。

登場人物の三人はいずれも善意で動いているというよりは、自分のやりたいように素直に行動しているように見えました。

完全な悪意で動いているわけではなかったから、それを善意といっているのかな。

個人的には最後は三人ともハッピーエンドというか、前進できたのかなという印象です。