GCPのオートコンプリート機能で少しはまった話

ある程度入力すると、その入力にマッチした候補を出してくれるオートコンプリートという機能があります。

この機能はGoogleの検索などでも使われていて非常に便利なのですが、逆にはまった話です。

GCPの設定を画面からしようとしていたのですが、既存のサービスアカウントを入力する欄がありました。

いくつかアルファベットを入力すると候補がでたのでオートコンプリートが効いているんだなと思い、実際に指定したいサービスアカウント名を探したのですがありません。

サービスアカウントが正しく認識されていないのかと思い、そのサービスアカウントと候補に表示されるサービスアカウントの違い(権限など)を確認したのですが、特に違いが見当たらず。

結局、サービスアカウントのフルネームをコピペで入力欄に貼ったところ、すんなり認識されて設定ができました。

普通オートコンプリートが効いていれば、候補としてでてこない値なんてないだろうと思っていたのですが、今回はその思い込みにはまりました。

もしかしたら、GCPのバグかもしれないですが、今後こういうことがあったらまずはフルネームをコピペで貼ってみたいと思います。