プログラミング入門 コメントがあったら嬉しかったなーと思った今日この頃

今日フロントエンドのコードを見ていて、ここにコメントがあれば!と思ったことがありました。

User Agent をみて分岐している箇所です。

フロントエンドではブラウザの種類やバージョンの違いによって、使える関数や動作が変わってきます。

今はBabelを使うことが多いので、そういった分岐をコードに書くことは減ってきていますが、やはりあります。

その場合、この分岐は何を想定して書いたのか?どんな機能が動かなくなること、もしくは、動くことを想定して分岐しているのかがわかるようにコメントがあると嬉しいなと思いました。

やはり、コメントは意図を書くために残すと良いと感じました。