No route to host で認証サーバーに接続できずにはまった話

GCP上のVMインスタンスから認証サーバーへ接続して認証する構成だったのですが、あるVMインスタンスからはOKであるVMインスタンスからはNGという事態が発生しました。

どちらも同じVPCにおり、GCPのネットワークの設定で違いは特にありませんでした。

こういう場合は二つの環境の差から原因を特定するのが早いと思っているので、差をみていったのですが firewalld の設定にも特に違いはなく、見当がつきませんでした。

syslog にもログがでておらずいよいよはまったなと思った時に、NGの環境にはDockerが動いていることを思い出しました。

docker network ls でリストし、docker network inspect <network_name> でみたところ、あるネットワークが認証サーバーのIPと競合していました。

初めから ifconfig で見ておけばよかったなと後悔した話です。