選挙と政治家

参議院選挙が話題になっていますね。

私は政治家にはとても悪い印象をもっているので、ここに書いてあることは偏見が強いです。

昔は政治家といえば国民を引っ張る強い存在でした。

しかし、今は政治家が国民の意見を聞いて国民に選んでもらえるように努力しています。

良いことではあると思いつつ、力強さがなくなっていることに少し悲しみを感じます。

正直、政治家っていつも何やっているんだろうと思います。そんなに偉いのかなと。

消費税を減らす・なくす、国民の負担を軽くする、ということをいうくらいなら、政治家全員の給料を減らすので税金も減ります!と演説した方が良いのでは。

そういう政治家がいれば投票するのですが。

個人的に政治家の給料はもっと減らして良いと思います。

人数を減らすと、政治家の不正がより見えなくなるのでNGです。

議会中に寝ていたり、頭のいい人ほど悪いことをします。

政治家は全員頭が悪い人にして、給料も今の半分、3分の1くらいにしたらどうでしょうか。

それでも政治家になりたい人は本当に頑張ってくれるのではないか、と思います。

この政治家がいてくれたからとても良い政治・経済になった、という人って正直いない気がする。

自分が払っている税金が政治家の不正に使われていると思うと、悪い印象しかないです。