Linux cut コマンドの使い方

例えば以下のようなファイルがあります。

100,apple,one
200,orange,two
300,banana,three

このファイルの二つ目のカラムだけを抜き出したい。

apple
orange
banana

cut コマンドを使うと以下のようになります。

cat hoge.txt | cut -f 2 -d ','

-f は項目数を指定できます。

-d は区切り文字を指定できます。

上記の場合は、区切り文字がカンマで、二つ目の項目を取得することになります。

楽しかったこと

  • 早朝ランニングとその後のシャワーが気持ちいい
  • 久しぶりに外食した。やよい軒。懐かしい。からあげが美味しかった。今度は家で作れない魚の定食を食べようと思う
  • たくさん洗濯できた
  • そろそろ車を買おうと思って色々調べてると面白い