PhpStormからVSCodeへ移行してから半年

以前はJetBrainsのPhpStormを使用していたのですが、半年前くらいにVSCodeを使うようにしました。

なんといってもVSCodeは無料なのが嬉しいところ。

JetBrainsのIDEはお高いので、移行して本当に良かったと思っています。

機能的な差異については気にならない程度です。

強いて言うなら、VSCodeを使う場合は必須といっていいプラグインを手動で入れないといけないので、PCを変えて環境を再構築するときに不便だなというくらいです。

しかも、私が移行しようと決断した理由として、PhpStormがメモリのエラーで頻繁に落ちるようになったことがあります。

結局メモリサイズを増やしてもGCを調整してもダメだったので、有料でこれだとかなり印象が悪かったです。

特に駆け出しのエンジニアの方であれば、まずはVSCodeから使い始めるのが良いのではと思います。