たみぼうずのピアノ日記 45日目

最近、ピアノが上達しないので考えてみた。

ローズオブメイが本来のスピードで弾けない

結構前からぶつかっている課題。

冷静に考えると、原因が分かった。

いつもゆっくりのペースでしか練習していないから。

多分これだと思う。

たまに本来のスピードでやってみるけど、できなくて、すぐにゆっくりのペースに戻してしまう。

速く弾く練習をしなければ、速く弾くための手の動きとかも分からないままだと思う。

これからは、ミスをしてもいいから本来のペースで弾く練習をしていこうと思う。

タイタニックのサビ部分がうまく弾けない

ローズオブメイの方がテンポも速いし、左手の音域?も広いので難しいと思っていたが、タイタニックのサビ部分でどうも躓いてしまった。

ローズオブメイにはないものがあり、それが難しさの原因だった。

両手で違うリズムを弾く箇所がいくつかある。

これがかなり苦手。

左手は二回なのに、右手は三回。みたいなやつ。

これができないと、他の曲を覚えるのも苦労しそう。