PWAってどうなったのか

以前の現場でPWAに触れたことがあったのですが、iOS が Web Push に対応していなかったりして、苦労した記憶があります。

その部分はいまだに解消されていないようで、Apple社としては対応する気はおそらくないでしょう。

そのために、PWAは普及せずに消えたのだと思っています。

もともとは、ネットワークが安定しない新興国向けの技術だったわけですが、WebができればAndoroidもiOSも関係なくスマホ用のサービスが作れるので、ネイティブアプリに変わるすごいものだったわけです。

しかし、そんなの使われたら、Appleとして面白くない。

アプリをみんなが作らなくなったら、儲からない。

ということで、Apple社は意図的にPWAという技術を滅ぼしたのではないかと思っています。