さよならクリーンコードを読んだ

またこちらのDanのブログの紹介です。

概要

Danはあるプロジェクトでチームメイトが書いた重複コードをきれいにリファクタリングした。

しかし、翌日その変更を元に戻すように言われてしぶしぶ戻した。

このことを理解するのに何年もかかった。

彼のリファクタリングは以下の点でデメリットがあった

  • コードを書いたチームメイトに許可をえずに勝手にリファクタリングした。チームでの開発という面で信頼性に悪影響があった
  • 共通化することによって、その後の仕様変更時に複雑性が増す可能性があった。その時点ではきれいになったが、将来的な変更を考えると重複コードの方が個別で対応できるのでシンプルだった

感想

ブログにかかれているように、きれいなコードを書くことはプログラマーにとって一つの誇りであり、それができるかどうかで自分のスキルを知らしめるような風潮があると思った。

ただ、きれいなコードを書くことはゴールではなく、あくまでシステムをシンプルにするための一つの手段であり、そこを取り違えないようにすることが重要だと改めて再認識した。