会社でうまくいかない人が無能なのか?という話

会社や組織の中でなかなかうまく動くことができず、周りから煙たがられる人はどこにでもいると思います。

逆に上司に気に入られてどんどん出世したり、周りから頼られる人もいます。

世の中で「無能」というと、よく考えないと、前者の人を指すことが多いです。

ただ、こういう人は単に組織の中で働らくことが苦手なだけかもしれません。

自営業や一人で仕事をするケースで、実力を発揮することもあると思います。

実力を発揮、までいかなくとも、一人で仕事をする方がストレスが少ない、楽しい、という人も、組織にはむいていないのかもしれないです。

会社の中でうまくいかないからダメ、という考えは偏っていると思いますし、その考えが唯一だと思っているといろいろ不幸だなと思います。

今の時代は一人で起業することのハードルも下がっていますし、色々試すのが良いのでは?とも思ったりします。

そういう自分は組織人です。