駆け出しエンジニア向け やってはいけないこと

今回はエンジニアが実務でやってはいけないことについて書こうと思います。

これを何度もやってしまうと肩身がせまくなりますし、エンジニアとしてやっていくのが難しくなります。

動作確認せずにレビュー依頼する

これまでいろいろな現場で仕事をしてきましたが、これができていない人がちらほらいるのが現実です。

コードを書いたあとは必ず自分の環境でテストしてちゃんと動くかを確認しましょう。それからコードレビューを依頼しましょう。

レビューを依頼するときは、できれば自分が何を確認したかを書いておくと、レビューする側もレビューしやすいです。

実行するとエラーになるコードのレビューを依頼されると、かなりストレスが溜まります。結局、動くように修正してから再度レビューすることになるので、時間も無駄になります。

人間なのでミスをするのはしかたないですが、毎回のように動かないコードのレビュー依頼していると、周りから白い目でみられます。

信頼を失わないためにも、これは徹底して行うようにしましょう。