プログラミングが理解できないときにやってほしいこと

HTML/CSSがなんとなく分かり、いよいよJavaScriptで本格的なプログラミングをする方。

Java・PHP・Rubyなどから入る方、いらっしゃると思います。

なかなかプログラミングが分からなくて困っている方にやってほしいことです。

それは、とにかくコードを書いて動かしてみること、です。

正しく動かなくても構いません。

おそらく初めはエラーの嵐でしょう。

でも、トライ&エラーすることに意味があります。

エラーがでてそれを修正して、また別のエラーがでて修正して。。。

これを繰り返すことです。

この試行錯誤の過程で、なんとなく見えてくるものがあると思います。

このコードの場合は動かなかったけど、ここをこうしたら動くようになった!という気づきは、手を動かさないと得られないものです。

ただし、本やレッスンの内容を何度も繰り返すだけでは上達しません。

以前とは少し違ったコードを書いてみましょう。

前に書いたコードを別の書き方でやってみるとか、ちょっとここはわかりづらいので分かりやすくしてみようとか、なんでもいいと思います。

できれば、1日1行でもいいので、コードを書く習慣をつけると良いと思います。