花壇を荒らしていた恐怖の犯人

私は家の庭に菜園を作って、そこにトマト、マリーゴールド、ミニひまわり、ひまわり、ダリアを植えて育てています。

ここ最近でミニひまわりが二つ死んでしまいました。

朝起きた後に水やりをしに行くのですが、ある日ミニひまわりの一つに元気がないことに気がつきました。

葉がなんとなく萎れているのです。

どうしたのだろうと思い、ミニひまわりに触れてみたところ、あることに気がつきました。

ミニひまわりは根元の茎から折られていたのです。

風があれば飛ばされていたと思いますが、その日はおだやかだったので、あたかも生きてるかのようにそのまま死んでいました。

そして翌日、今度はとなりのミニひまわりが死んでいました。同じように根元の茎から折られていました。

母親に話してみたところ「ネキリムシかもね」と言いました。

虫が嫌いな人は検索しないことをおすすめします

この虫について調べたところ以下のことがわかりました。

  • 夜行性であり、夜になると土からでてくる
  • 植物の根本あたりの茎を食べる
  • ひまわりが好きである

完全に一致しました。

私はすぐさま小さなシャベルを持って花壇にいきました。

よく見ると、死んだミニひまわりがいたあたりに小さな穴がありました。

恐る恐るシャベルで掘ってみると、すぐに犯人がでてきました。

それはインターネットで調べた姿そのものでした。

ネキリムシです!

これ以上被害が拡大するのが嫌だったので、私は彼を駆除しました。

そして、インターネットで書かれていた対策の一つである、根元に卵の殻を砕いたものを撒きました。

明日の朝、他のひまわりたちが無事であることを願うのみです。