1文字の変数がもたらすストレス

forループや短い関数内で1文字の変数が使われることがあります。

これらの変数がどのように可読性に影響するのかを考えてみました。

この変数が非常に狭い範囲ででてくるのであれば、そこまで読む時にストレスは感じないと思います。

具体的には一画面に収まる範囲ででてくるならまだ良いと思います。

スクロールしないといけなくなるとかなり嫌です。

また、仮に一画面に収まる範囲だとしても、頭の中で変換しないといけない場合は要注意だと思います。

例えば、「このaという変数はnameで、このbはageだから。。。」のようなことを頭でやらないといけなくなると途端にストレスがかかってしまうと思います。