肉体労働には向かない

今日は天気も良くそこまで寒くなかったので、庭にある柿の木の枝を短くきりました。

以前も柿の木の枝を切ったのですが、うちには合計5本の柿の木があり、今日は二本目です。

柿の木は夏には毛虫が良くつくし、秋には柿の実を狙ってカラスが飛来するなど、結構デメリットが大きいです。

1時間半くらいかけて作業をしたのですが、一本切るのが限界でした。

肉体労働をしている人は、こういった作業を朝から晩までやっていると思うのですが、今の自分には到底無理だと感じました。

大学自体は大学学部関連で農家や港でのバイトをしていたのですが、明らかに体力が落ちています。

今は幸いなことに頭脳労働でお金を稼げているのですが、本当に幸せなことだなと実感しました。