田んぼにカモがたくさんいたので、ヒナの生存率を調べてみた

早朝ランニング時に田んぼの中を見ると、茶色のカモが何匹もいました。

おそらくカルガモという種類だと思います。

カモのヒナは初めに見た動くものを親だと思ってついてくる、という話を聞いたことがあるので、もしかしたら自分を追いかけてきてくれるのではないかと、少し期待しながら走っています。

ただ、これまでにヒナが行列して親の後を追いかけている姿をみたことがないです。

そこで、ヒナがどれくらいの確率で生存できるのかを調べてみました。

約4割は全滅するらしいです。

可哀そうに。

私の住んでいる地域もカラスが多いので、おそらくカラスに食べられてしまったのかもしれません。

一度でいいのでカモのヒナを見てみたいと思っています。