自分に肯定的な人 vs 否定的な人

世の中には自分に肯定的な人と否定的な人がいます。

肯定的な人は言い換えれば自信家です。

逆に否定的な人は自信がなく、周りの目を気にする人です。

どちらが良いか、と聞かれた場合、なんとなく肯定的な人の方が印象が良い気がします。

成功している人も自信家が多いのではないかと直感的には感じます。

しかし、実際のところは、自信家の人はそれはそれで苦労しているらしいです。

自分に自信があることによって周りの意見を取り込めずに視野が狭くなったり、突っ走って失敗することもあるようです。

逆に自信がない人は慎重なので堅実な行動が得意だと思います。

私はどっちもどっちだと思っています。

なので、自分は自信がないから自信家に憧れる、という気持ちはわかりますが、無理に自信家になってもデメリットは必ずあるので、その変わるための労力をみると、別に今のままでいいのではないかと思います。

自分の性分にあった行動をするのが一番楽だと思います。