安倍元首相銃撃事件のニュースをみて思うこと

安倍元首相銃撃事件のニュースを見ていて思ったことです。

こういった重大なニュースは大体そうなのですが、初めのうちはテレビやマスコミは事実を伝えようと必死に動いてくれます。

しかし、数日経つと、視聴者を稼ぐために余計な情報を報道するようになります。

今は宗教団体の話になっています。

もう面白半分で報道しているようにしかみえないです。

視聴者もそんな気はないと思いますが、どこかそういったネタ話を面白半分で見ている気がします。

そうなってくると、元々の事件の重みとか大事なことが段々と薄れていっているような気がします。

そして、すぐに別の面白そうなネタが上がるとすぐにそちらに飛びつき、この事件もうすく記憶に残るようになると思います。

ニュースに無関心になれというわけではなく、アンテナを張るのは重要ですが、騒ぎすぎたり、そこから派生して本来を見失うのはどうかなと思います。