三毳山にいってきた

万葉庭

三毳山に登山にいってきました。

登山といっても200mちょっとの標高なのでハイキングのような感じでした。

ただ、山頂までは急こう配になっていたことと、前日にスクワットのやりすぎで太ももが筋肉痛だったことから、かなりきつい登山でした。

三毳山にはカタクリという花が群生していることで有名です。

カタクリはその名前の通り、片栗粉の原材料です。

また、カタクリの花は7年くらい経って初めて咲きます。

そして、一度咲けば来年も咲くというわけではなく、栄養が足りない年は葉っぱだけにして、翌年に備えるらしいです。

あまり花に詳しくはないですが、珍しい生態だと思いました。

残念ながらカタクリの花を撮るのを忘れました。

天気も良かったし良い運動になりました。