長野県王滝村の人口について調べてみた

王滝村は御岳山の麓にある村です。

昨日近くを車で通ったのですが、閑散としていたので人口推移について調べてみました。

令和2年の時点で715人ということで1000人をきっております。

推移は以下のような感じです。

平成12年1205
平成17年1097
平成22年965
平成27年839
令和2年715
王滝村の人口推移

1年で約20人から25人くらい減少しているようです。

このペースで行くと、10年後には500人をきっていそうです。

高齢者率は2.3人に1ということでかなり高いです。

ただ、御岳山の麓であったり、水源が綺麗だったりで観光スポットとしての魅力はあります。

今度ゆっくり観光したいと思っています。

楽しかったこと

  • 雨が降る前にジョギングできた。シャワー気持ちいい
  • 冷蔵庫に入れてあった食べ残しの山賊焼きに、カツオだしをかけて焼き直したら美味しかった(朝ごはん)
  • 洗濯物をたくさん処理できた。でも雨がふる