そもそも考え方違う人たちがいる

岡田斗司夫さんの提唱している4タイプが実に的確なので、その一部を紹介。

4タイプの中に注目型と理想型という二つのタイプがあるが、この二つのタイプの人に対する考え方の違い。

[理想型]

そもそも人と人は分かり合えない。

無理に分かり合う必要もない。

分かる人だけ分かれば良い。

みんな違うんだから、喧嘩して当たり前。

[注目型]

人はみんな分かり合えるもの。

仲良くしたい。

喧嘩やぶつかり合うことは良くないこと。

私のタイプは司令型というやつで、理想型の対極にあります。

対極にあるタイプのことは絶対に理解できないということ。

つまり、理想型の「人ぞれぞれなんだから喧嘩して当たりまえ」というのは、確かに発想すらなかった。

それを当然と考えている人がいることに驚き、かつ、視野が広がって嬉しかった。

楽しかったこと

  • 早朝ジョギング気持ちいい。でも起きるのが大変
  • 友達が遊びにくる(これから)。楽しみ