とある在宅フリーランスエンジニアのデスク周りの紹介

今日は私のデスク周りの紹介をします。

全体像

私用のMac

プライベートで使っているMacです。

トラックボールとクッション

右手が腱鞘炎ぎみなので、かなり前に購入したトラックボールです。クッションと合わせて使うことで手首が固定されるので負荷がかかりません。腱鞘炎で悩んでいる方はおすすめです。

なお、私はトラックボールは左手で操作します。(マウスは右手)

椅子

小さい椅子を使っていたのですが、長時間座って疲れない椅子を購入しました。

自宅で仕事をするならかなり重要なアイテムだと思います。

小型ヒーター

冬は寒いので暖房のヒーターを購入しました。エアコンだと部屋全体の空気が暖かくなって気持ち悪いので、足元だけ暖かくする用です。部屋のドアや窓は全開にしています。

通話用のマイク

貸与されたPCだと通話時に音声が悪かったので購入しました。ティッシュ巻いていますが効果は不明。

脚マット

本当はお尻に轢く猫背矯正用のクッションでしたが、椅子の購入で不要になったので今は脚マットにしてます。

筋トレ用器具

仕事の休憩時間に、運動不足のために使っています。あとはベンチの上に物を置いたりとかなり重宝しています。

癒し担当

抱き枕兼癒し担当です。在宅ワークだとこういった癒しグッズをそばに置けることがメリットでもありますね。