TypeScript 初学者向け 実際にどうやって使うのか

TypeScriptの基本は学んだけど、どうやって使ったら良いか分からない人向けです。

まずは一つだけ意識してみると良いと思います。

関数を書くときに、先に引数と戻り値の型を定義します。

これだけを意識します。

TypeScriptを使う場合は、基本的には型から定義した方が威力を発揮できます。

例えば、二つの値を足した値を返す関数です。

const add = (x: number, y: number): number => {}

これはもちろんコンパイルエラーになります。

エラーを解消するように実装を書きます。

理想は、関数名・引数の型・戻り値の型の三つが分かれば、実装を読まなくてもその関数が何をするかが分かると良いです。

楽しかったこと

  • 仕事でリファクタリングをごりごりできた。楽しかった。
  • キーマカレーをこれから食う。楽しみ。