PokemonGO的なゲームを作ってみようかな

エンジニアとしてのスキルアップも兼ねて、PokemonGOのようなARを使ったスマホゲームを作ってみようかなと思っています。

早速以下の本を買いました。

UnityによるARゲーム開発 ―作りながら学ぶオーグメンテッドリアリティ入門

Unity自体はかなり昔に少し触ったくらいなのでほぼ覚えていません。

今日は環境構築をやったのですが、WindowsだとOEMドライバーのインストールがあり、そこでつまづいたのでMacでやることにしました。

かなり前に、Android Studioは入れていたのですが、これを機に最新バージョンをいれてみました。

やっぱりUnityは重いツールなので、Macが悲鳴をあげています。

なぜPokemonGO的なゲームかというと、田舎用のこういったゲームをつくると、観光促進とかもできるしいいだろうなと思ったからです。

でも本当は田舎のなんでもない風景に名前をつけたりするのが好きなので、趣味の傾向が強いです。

ちゃんと完成するかわからないですが、とりあえずこの本を進めていく予定です。