NHK の朝ドラについて

私は NHK の朝ドラはあまりみないのですが、どのような印象をもっているのか書きます。

  • 誰が見ても分かる話の構成になっている
  • 重い内容ではない
  • サザエさん的に習慣化して見てしまう

この三つが特徴だと思っています。

これが良いところでもあり、悪いところでもあると思います。

よく、今回の朝ドラは面白い・つまらない、という論争が起きるけれども、そもそも朝ドラに面白さを求めるのはどうかと思います。

面白いかどうかというより、個人的にこの話は好きか・嫌いか、という表現の方が良いと思います。

なので、好きなら見ればいいし、そうでなければ見ない、くらいがちょうど良いと思ってます。