リーダーに必要な資質とは

「リーダーシップを身につけるには」といったリーダーシップに関する本は、本屋でもインターネット上でもたくさんみます。

リーダーとして優秀な人がトップに立てばその組織は成功する、というのが当たり前の考えになっていると思います。

ただ、私は少し別のことを考えています。

リーダーになる人が嫌われ者だったり、頼りがいがない方が、チームのメンバーの結束力や生産性は上がる、という一面もあると思っています。

あまりにもリーダーが飛びぬけて優秀なのも考え物かなって思っています。

ただ、どちらに対してもひとつ言えると思うのは、わけのわからないパワーを発揮して、現状の凝り固まった制度や体制を破壊する力は、リーダーには必須だろうなと思っています。