成田悠輔氏の炎上した発言に対する養老孟司氏のコメントが謎だった

2023年2月25日

なぜかいまさら炎上している成田悠輔さんの高齢者の集団自決は発言に対して、Yahooが面白い記事をあげていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0884880f2de00da4f608f81005816dde29dd7282

「養老孟司氏ら“平均84歳”知識人が喝!」というタイトルがついております。

この記事で養老孟司さんのコメントがあまりにも謎だったのでご紹介です。

「彼の発言にはいろんな背景があると思いますが、ひとつは、社会は“順送り”だから仕方がないという感覚が消えてしまっているんですね。  今の若い人は、自分たちの世代ばかりが損をしているという感覚になっているんじゃないか。ウザくて邪魔な年寄りが大勢いるせいで、若い人が割を食っていると思っている。でも実際は、世代間で順送りになっているんです。  僕は、定年前にさっさと大学を辞めてしまいました。大学ってのは、若い人が下に溜まっている場所なんです。「終活」をしている人も、子供に迷惑をかけたくないという思いがあるのでしょう。これも順送りの考え方です。  しかし、今は長い目で世の中を見ることができない人が増えた。今だけ、カネだけ、自分だけしか見えない。  そりゃ、“今”という断面で切ったら、不公平はいっぱいありますよ。しかし、長い目で見ると、結局は順送りになっているんだということが、彼にはなかなか想像がつかないのだろうけど。  彼の発言については、問題にする気も起きません。放っておけばいいと思います。でも、世の中は順送りなんだという、このことだけは強調したいですね」

何回か世の中は順送りだから仕方ない、という表現がでています。

が、そもそも、今までは順送りでなんとかなる社会だったがこれからは無理、早く切り替えないといけない、という前提があっての成田さんの発言のはずです。

それに対して「順送りだから仕方ない」といっているのは論点がずれています。。。

私はさすがにこれはわざとだと思っているのですが、もし本気で養老氏がこのコメントを発言しているなら、もう論点を合わせた会話もできない人、というのをYahoo側が間接的に批判しているとしか思えません。

私は、この記事は「日本の高齢の知識人は、もはや論点を合わせて反論すらできない、大丈夫か!?」という皮肉の記事だと理解しました。