メンタリストDaiGoの炎上に対する民放

2021年8月18日

メンタリストDaiGoの発言が炎上していますが、私は少し別の観点で考えました。

もともとメンタリストDaiGoは民放の番組にでていたのですが、今は全く出ていません。

というのも、彼は民放から出禁扱いになっているためです。

テレビ局は、実際に撮影されたすべてを放送するのではなく、都合が良いように場面を切り取ったり加工して放送しています。

それによって、DaiGoの発言がカットされたりして、本来DaiGoが言いたかったことが番組で流されませんでした。

DaiGoが本来主張したかったことを言おうとしたら、民放から「出禁にするぞ!」と言われて、それなら出禁になります といって、今は独自の動画プラットフォームやYoutubeで情報を発信しています。

そういう経緯もあり、今回の炎上事件をテレビ局側がどう思って放送しているのかはわかります。

確かに発言自体は良くないけど、ここぞとばかりに袋叩きにしているのをみるとなんだかなと思います。

事実を放送するのはいいですが、特にワイドショーなどでコメントしている人をみるとあまりいい気分ではありません。

今やYoutubeなどにお客さんをとられて、将来が不安なテレビ局は今後どうなっていくのかなと思いました。